Blue Mountains

沖縄からお世話になった方がシドニーに来られたので、おもてなしをと。 私自身、昨年からシドニーにのべ5ヶ月ほど滞在しているけど、観光という観光には行けてなかったので、一度行きたかったBlue Mountainsに行って来ました。世界中にブルーマウンテンって…

CentOS6.5のネットワーク設定(備忘録)

本日、IELTSのSpeaking以外の試験が無事に終わりました。結果は・・・正直、自信ありません。 テスト勉強の裏で、CentOS6.5を使ったシステム構築をしていたのですが、その時に気になった事をメモっておきます。 ネットワークデーモンの起動時にDHCPでIPを取…

IELTS

IELTSって知ってますか?日本では、TOEICとかTOEFLとかが有名ですが、オーストラリアではこちらの学生ビザやビジネスビザの申請に必要な英語力はIELTSという試験で評価されるようです。 という事で、私も受ける事になりました。Listening, Reading, Writing,…

中古車の購入と名義変更

オーストラリアは車が高いと言われてますが、探せば3000ドル以下の車が個人売買されています。日本では個人売買をした事が無いので、うまく比較ができないですが、こちらでの購入までの奮闘記を書いてみたいと思います。まず、どこで車を探すかということか…

引越完了!オーストラリア式家探しの巻

いつまでも居候している訳にもいかないので、お家探しをしていました。 オーストラリアの不動産屋さんは、日本のように店頭での物件紹介もしてくれますが、ネットの方が情報量が豊富で、しかも日本とは違い(偏見?)客寄せのための情報というより、いろんな…

メールが送れない!?

Australiaに来て1週間が過ぎました。この1週間かなりの量メールを送信していますが、 毎回めんどくさいことに日本の事務所にVPN接続してからでないとメールが送れないんです。 前回の滞在(2月末まで)はそんなこと無かったのに・・・なぜ?と思いつつも…

CMSをいくつか試してみる

今まで、WordpressぐらいしかCSMは使った事なかったけど、自社のホームページを作らなきゃいけなかったり、これから仕事で手伝ってという依頼も頂きそうなので、Wikipediaで見た人気上位3つを試してみようと。 ■Wordpress (wp):言わずと知れたNo.1なCMS ■J…

2度目の上陸です

前回の4ヶ月滞在の後、1ヶ月半沖縄に戻っていましたが、日曜日にまたシドニーに上陸しました。 今回は、長めの滞在になると思います。滞在というかしばらく住むつもりです。さて、こちらに来たタイミングがEaster Holiday中だったので、家探しもできず日本…

nginxでリバースプロキシ

自社サービスでリバースプロキシを使って複数サーバの振り分けを行ってますが、新規にホスティングする企業さんがSSLを使いたいということで。設定変更。ついでにメモです。 非常にシンプルで簡単。nginx超便利♪ デフォルト設定(ネームベースでの管理なので…

Business trip to Sydney!

やって来ました。オーストラリア。お仕事です(^^vこんな景色の中、機中泊し、 こんな景色の中、着陸(上陸)し、 こんな橋(ハーバーブリッジ)を渡って、アパートに。 4ヶ月ほどシドニーに滞在予定です◎

完全復活&快適!

Mac

前回、よく落ちると書いた件、いろいろ調べていたら、やはりメモりをアップグレードしてからな気がして、 こことかで推奨されているRemberというツールで確認してみたら・・・ FAILURE! Data mismatch at local address 0x000000012957e048 Actual Data: 0xf…

MBP復活?!

Mac

1年程前に会社から買ってもらったMacBook Air (Mid 2012)は、11インチで軽い割に2GHz Core i7のデュアルコアで、メモリ8GB、SSDも500GBにしてもらったので、完全にメインマシンとして使っています。だけど、その前に使っていたマシンは個人でかなり奮発して…

ベスト更新・・・70台!

ようやく・・・70台が見え隠れし始めて3年近く経ってしまった気がしますがっ(>。<1年ちょっと前に会員権を購入し、月に2〜3回はラウンドできるようになり、今年の始めにベスト更新(81)して、先月初めて試合に出た時にベスト更新(80)して、今回は所属…

ゴルフ会員権購入完了!

念願の会員権を買いました。3年前、沖縄に来るようになった頃、いくつかのゴルフ場に下見して回った時、一番最初に訪れたところで「こんなところの会員になって毎週ゴルフできたら良いなぁ」なんて気持ちにさせられたゴルフ場です。今回、決心に至った経緯…

娘が吹奏楽部に入った

最近の娘はもっぱらゴルフに打ち込んでいると思いきや、突然「スイブに入る!」と言い出した。スイブ?沖縄では今週はじめにプール開きがあったし、水泳部にでも入りたいのか?と想像したが、違ったらしい。 スイブ=吹奏楽部らしいです。正直な気持ちとして…

iPhoneアプリのテストが楽な点

最近、仕事でiPhoneアプリのプロジェクトがあるんですが、テストってよく「しっかりエビデンスとってください!」ってあるじゃないですか。そのエビデンスで結構めんどくさいのが画面系のテストになると画面キャプチャとらないといけないと思うんですね。そ…

FileMaker11でMySQLに接続する

OSX

ODBC経由での接続にちょっと手間取ったのでメモ。一番のポイントは、ドライバーのバージョン。 「mysql-connector-odbc-3.51.28」を使わないといけない。「mysql-connector-odbc-5.1.8」はsyntaxエラーが出るからダメみたいです。 で、素直にここからdmgバー…

 梅雨は嫌だ

かれこれ、半年以上もにっきちょう書いてなかったのかと。時の流れは早いものです。 さて、沖縄は観測史上5番目に早い梅雨入りをしたということで、4月末からずっとじめじめな天気の毎日です。しまいには、台風1号までやってきたし。 なかなか洗濯しても…

iOS 4.2 bata 1で動かないアプリ

iPadに11月リリース予定のiOS 4.2 のベータ版をいれてみました。設定から新しくMobileMeアカウントを登録しようとすると、設定画面が消えてホームに戻ってしまいますが、これは母艦からメールアカウントを同期する事で解決しました。 しかしながら、産経新聞…

久々のランニング

移住して早3ヶ月。そろそろ走り始めようかと。 たかだか5.5キロなのに、4キロ付近で右足付け根が痛みだし、5キロ付近では両ふくらはぎが重くなりはじめた。 完全に運動不足です。

小禄高校ゴルフコンペ ベスグロゲット!

先週の水曜日。ダイキンオーキッドの舞台である琉球ゴルフ倶楽部にてお付き合いでコンペに行ってきました。 44/45の89で女子ベスグロ頂いてしまいました( ´ ▽ ` )ノラッキーd(^_^o)

沖縄移住計画(続き)

前回、書きたかったことにまったくたどり着けなかったので続きです。 前回は、このままIT技術者としてこれからもやっていきたいかどうか。という事に対して書きました。 今回は、もう一つの自分自身への問いかけである、このまま仕事優先でやっていくかどう…

沖縄移住計画

この計画、実は昨年の9月頃に移住したいと本気で思うようになり、活動し始めていました。 先日、会社に意思表明を済ませたので日記に書く事にします。 これも伏せていた事実なのですが、現在勤めている契約先の会社に昨年8月に契約終了の知らせを受け、転職…

CapsLockをCtrlにする@VAIO X

windows7が必要になったので、VAIO Xを購入しました。届くのに2週間強かかり待ち遠しかったですが、ようやく昨晩手元に届きました。いやぁ、ほんと軽い。今までモバイルはAtomマシンを使っていたので、パワー的には申し分ないスペックです。 Atom540 cpu 2BG…

入学式

PTA

今日は会社を休んでPTA活動。満開の桜&すばらしいお天気の中の素敵な入学式への来賓として出席。 自分の娘の入学でもないのに、素敵なお天気だとワクワクしちゃいました。 まずは、教職員の朝礼に参加してご挨拶。8時5分〜8時15分。 それが終わると、…

昨日の練習メニュー

ラン10km かなり久しぶりに真剣に10kmを走りました。下手すると1年以上走ってなかったかもしれない・・・(汗) でも、ほぼほぼ目標タイムで走れたので大満足。しっかり継続して行きたいと思います。 →http://web.me.com/snoo_/trailrunner/weblog.html話は飛…

今日の練習メニュー

ラン3km 3kmならだいぶ楽に走れるようになりました。やっぱり毎日走ることが大事です。 →http://web.me.com/snoo_/trailrunner/weblog.html

今日の練習メニュー

ラン7km スイム1000m ランは、楽に走れるペースだとやっぱり5分/1kmを少し超えてしまうし、最後の方はそのペースを維持するのに精一杯で楽ぢゃなぁい。 スイムは、どうしても練習後に気持ち悪くなる現象に陥ってしまう。酸欠? 体力つけること、体重を落とす…

4月デス

4月になっちゃいましたね。自分の思いがまったく達成できないまま、新年度を迎えてしまった感じでちょっとふがいない気持ちでいっぱい。こんな気持ちを払拭するためにも!にっきちょうを復活させようと思います。何をテーマに書いていこうか迷っているとこ…

あけましておめでとうございます!

今年も始まりました。 昨年の9月からの後半は、どどどっとばたばた生活が始まってしまい、 日記はお休みしていたし、まだまだ継続中です。 が、今年は必ず目標達成できるようにがんばります! ところで、昨年の目標を振り返ってみると・・・ バーディーを10…