入学式


今日は会社を休んでPTA活動。満開の桜&すばらしいお天気の中の素敵な入学式への来賓として出席。
自分の娘の入学でもないのに、素敵なお天気だとワクワクしちゃいました。


まずは、教職員の朝礼に参加してご挨拶。8時5分〜8時15分。
それが終わると、9時50分まで解散・・・のはずが、鍵を忘れて閉め出し状態となり、デニーズモーングを食し暇つぶし。大人になって、何度鍵を忘れたのか数えておけばよかったと反省。



9時45分ごろには、ピカピカの1年生とその保護者が入学式の為続々と登校してきました。うちの学校の名物でもある騎馬隊?(警察?)のお馬さんも門でお出迎え。「入学式」の文字は写真撮影用なのか2つ用意されているけど、お馬さんは1頭だけだったので写真を撮るのが大変そうでした・・・


入学式の方は、終始穏やかな雰囲気でつつがなく終了。
入学式の後は、PTA役員会に出席。
その後4月中に作らなければならない資料の一部を前倒しで作成したりして、15時ごろに帰宅。こういう活動では、私のような職業は重宝されるので活動しやすいと実感しました。


という訳で、今まで娘の学校のことにはあまり関われなかったですが、今年はどっぷり浸かってみたいと思います。娘の為にこうやってボランティアできるのって意外といいかも。