2014-01-01から1年間の記事一覧

Blue Mountains

沖縄からお世話になった方がシドニーに来られたので、おもてなしをと。 私自身、昨年からシドニーにのべ5ヶ月ほど滞在しているけど、観光という観光には行けてなかったので、一度行きたかったBlue Mountainsに行って来ました。世界中にブルーマウンテンって…

CentOS6.5のネットワーク設定(備忘録)

本日、IELTSのSpeaking以外の試験が無事に終わりました。結果は・・・正直、自信ありません。 テスト勉強の裏で、CentOS6.5を使ったシステム構築をしていたのですが、その時に気になった事をメモっておきます。 ネットワークデーモンの起動時にDHCPでIPを取…

IELTS

IELTSって知ってますか?日本では、TOEICとかTOEFLとかが有名ですが、オーストラリアではこちらの学生ビザやビジネスビザの申請に必要な英語力はIELTSという試験で評価されるようです。 という事で、私も受ける事になりました。Listening, Reading, Writing,…

中古車の購入と名義変更

オーストラリアは車が高いと言われてますが、探せば3000ドル以下の車が個人売買されています。日本では個人売買をした事が無いので、うまく比較ができないですが、こちらでの購入までの奮闘記を書いてみたいと思います。まず、どこで車を探すかということか…

引越完了!オーストラリア式家探しの巻

いつまでも居候している訳にもいかないので、お家探しをしていました。 オーストラリアの不動産屋さんは、日本のように店頭での物件紹介もしてくれますが、ネットの方が情報量が豊富で、しかも日本とは違い(偏見?)客寄せのための情報というより、いろんな…

メールが送れない!?

Australiaに来て1週間が過ぎました。この1週間かなりの量メールを送信していますが、 毎回めんどくさいことに日本の事務所にVPN接続してからでないとメールが送れないんです。 前回の滞在(2月末まで)はそんなこと無かったのに・・・なぜ?と思いつつも…

CMSをいくつか試してみる

今まで、WordpressぐらいしかCSMは使った事なかったけど、自社のホームページを作らなきゃいけなかったり、これから仕事で手伝ってという依頼も頂きそうなので、Wikipediaで見た人気上位3つを試してみようと。 ■Wordpress (wp):言わずと知れたNo.1なCMS ■J…

2度目の上陸です

前回の4ヶ月滞在の後、1ヶ月半沖縄に戻っていましたが、日曜日にまたシドニーに上陸しました。 今回は、長めの滞在になると思います。滞在というかしばらく住むつもりです。さて、こちらに来たタイミングがEaster Holiday中だったので、家探しもできず日本…