メールが送れない!?

Australiaに来て1週間が過ぎました。この1週間かなりの量メールを送信していますが、
毎回めんどくさいことに日本の事務所にVPN接続してからでないとメールが送れないんです。
前回の滞在(2月末まで)はそんなこと無かったのに・・・

なぜ?と思いつつもバタバタして調査は後回しにしていたのですが、日本が祝日で落ち着いていたので調べてみました。

[国外IPアドレスフィルタ設定]
http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=870

なるものが、3/15から提供されていたんですね!
必要に応じて、フィルタ設定を解除することも出来るようですが、そういう仕様なら仕様でウチのメールサーバにとっても良い事。そのままにして面倒でもVPN接続することにします♪
Android端末でメール送る時が一番めんどくさいけど・・・>。<