2011-01-01から1年間の記事一覧

娘が吹奏楽部に入った

最近の娘はもっぱらゴルフに打ち込んでいると思いきや、突然「スイブに入る!」と言い出した。スイブ?沖縄では今週はじめにプール開きがあったし、水泳部にでも入りたいのか?と想像したが、違ったらしい。 スイブ=吹奏楽部らしいです。正直な気持ちとして…

iPhoneアプリのテストが楽な点

最近、仕事でiPhoneアプリのプロジェクトがあるんですが、テストってよく「しっかりエビデンスとってください!」ってあるじゃないですか。そのエビデンスで結構めんどくさいのが画面系のテストになると画面キャプチャとらないといけないと思うんですね。そ…

FileMaker11でMySQLに接続する

OSX

ODBC経由での接続にちょっと手間取ったのでメモ。一番のポイントは、ドライバーのバージョン。 「mysql-connector-odbc-3.51.28」を使わないといけない。「mysql-connector-odbc-5.1.8」はsyntaxエラーが出るからダメみたいです。 で、素直にここからdmgバー…

 梅雨は嫌だ

かれこれ、半年以上もにっきちょう書いてなかったのかと。時の流れは早いものです。 さて、沖縄は観測史上5番目に早い梅雨入りをしたということで、4月末からずっとじめじめな天気の毎日です。しまいには、台風1号までやってきたし。 なかなか洗濯しても…