FileMaker11でMySQLに接続する

ODBC経由での接続にちょっと手間取ったのでメモ。一番のポイントは、ドライバーのバージョン。
mysql-connector-odbc-3.51.28」を使わないといけない。「mysql-connector-odbc-5.1.8」はsyntaxエラーが出るからダメみたいです。


で、素直にここからdmgバージョンをダウンロードすればハマる事は無いと思いますが、異なるバージョンのドライバをインストールできない模様。こんな時、ひねくれ者の私は最新のドライバも共存させたいなんて思ってしまう訳で。特にFileMaker以外で使う予定はないのですがorz

そんなときは、tarアーカイブ版をダウンロードして展開した中のlibディレクトリにあるファイル全てを/usr/local/libに突っ込んであげます。
そして、ODBC ManagerまたはODBC Administratorからドライバを追加してやるんです。


<追記>
大事な設定手順を書き忘れてました。ODBC Managerなどで、DSNの設定をしてあげないとです。

システムDSNタブで追加ボタンを押し、3.51のドライバーを選択。


お次は、DBへの接続情報の入力。ちゃんとMySQL側に接続できるアカウントを登録しましょう。DSN名はFileMakerからも使う名前。説明は適当。キーワードと値のところは、下の追加ボタンを押して編集します。編集するときは行を選択してからTabを押せば入力モードになります。(意外とハマったところかも)
そのほか、ポートがデフォルトではないときには"port"なども追加しておきます。


これで、ODBC接続の準備はOK。


FileMakerからの設定方法は、ユーザズマニュアル通りなので割愛しちゃいます^^;

めでたく、最新版のドライバも共存したまま、FilreMakerからMySQLにアクセスできました。