引越完了!オーストラリア式家探しの巻

いつまでも居候している訳にもいかないので、お家探しをしていました。
オーストラリアの不動産屋さんは、日本のように店頭での物件紹介もしてくれますが、ネットの方が情報量が豊富で、しかも日本とは違い(偏見?)客寄せのための情報というより、いろんな不動産屋さんがいくつかの有名なサイトに情報をアップしているので、生きている情報から探す事ができます。

有名サイトの一例
http://www.domain.com.au/
http://www.realestate.com.au/

しかも面白いなと思ったのが、「売買」「賃貸」・・・そして「シェア」(笑)
特に今、不動産バブルなのかお家賃もとても高く、私が探しているエリアでは、スタジオ(日本のワンルーム)で、$300前後・・・「お、安いじゃん!」と思った方、残念。こちらは、家賃表示が週なのです。なので、月額12万円前後!!!高級ワンルームじゃん!みたいな。
1ベッドルーム(日本の1DKや1LDK)や2ベッドルームになると、$400/w〜$1000/wとかまで各種お値段取り揃えております(笑)

そして、気になる物件があると内覧をする訳ですが、日本と違うのは不動産屋さんが連れて行ってくれることはなく(そういう業者さんもいるらしいけど)、決まった内覧日(例えば、土曜日の11:00から15分間)に見に行きます。こっちではInspectionと呼びます。
Inspectionの日時が決まっていない物件は、自分で不動産やさんに電話して「Inspectionさせてくれ」と交渉します。

そして、Inspection当日。指定された時間に物件まで行くと、人気物件ならうようよと人がたくさんいて、人気が無かったりすると誰もいない・・・見たいなその物件の人気度がわかります。説明してもらったり、質問したり適当に内覧して気に入れば申込書(Application form)をもらいます。このApplication formは業者によって様々ありますが、だいたい個人情報・職業・家族構成などを書く欄があります。そしてFAXかメールで申し込みすると・・・
と、実は今回私は、業者とのやり取りに時間がかかってしまうことを懸念しひとまずシェアにしたため、正直この先はよく分かりません(笑)

今回決めたシェアは、普通に借りたら$700/w位しそうな2ベッドルームの1室(シャワー&トイレ付き!)で、お値段はシェアでも$200/w以上です。en suiteといって、シャワー&トイレが自室に付いている場合、少し高くなりますが、実際に住んでみてとても楽チンです。


*写真はイメージですが、シェアだと安い金額で広ーいリビングや立派なキッチンが使えるというメリットもあります

という事で、オーストラリアでの物件探しも一段落、次は・・・車かな??
これまたよくわからない事だらけなので、また気づいた事をブログに書きたいと思います。