沖縄移住計画(続き)

前回、書きたかったことにまったくたどり着けなかったので続きです。


前回は、このままIT技術者としてこれからもやっていきたいかどうか。という事に対して書きました。
今回は、もう一つの自分自身への問いかけである、このまま仕事優先でやっていくかどうか。について想いを綴ってみたいと思います。


仕事優先と書きましたが、これは私の場合もちろん娘の子育てと比較してということになります。
現在は、私自身シングルマザーをしており、両親に協力してもらって娘の面倒をみています。
その代わりにといっては微妙すぎですが、自宅は5年前に購入し、両親はそこに一緒に住んでもらっています。
そのため、私がフルタイム+α働いて現在の生活を維持しているわけですが、正直かなり合理的に生活をおくれていると思ってます。


ただ、私はほとんど子育てができておらず、平日は朝の15分から30分程度娘と顔を合わすだけの毎日で、土日もなんだかんだ一緒にはいるものの、日々のリズムが無いためかうまく娘と接してあげられていませんでした。
加えて、今の雇用条件は3ヶ月こどの契約社員なので最悪の場合1ヶ月先が見えない状態で、前回にも書きましたが、実際にその状況が起こってしまったりと。
そんな環境でこれまで通りに収入を維持し、娘を大学まで行かせられるかというと・・・正直わからない。じゃあ、正社員になればそれが回避できるかというと、確実に可能かとは言えませんがある程度見通しがつけやすくなるとは思います。


そこで、思い立ったのが転職に合わせて、子育て中心の生活にしてみる・・・という事でした。
正直に書くと両親(娘からすると祖父母)と同居しているとどうしても子育てに口出しするなとは言えなく、別居する他ないと考えました。しかしながら、両親を家から出てもらう訳にもいかず、自分たちが別の家に移り住むしかないと・・・
都内で持ち家+借家を維持するには今以上に働かなければならなくなり非現実的なので、これは田舎でなんとか今の収入に近い報酬で仕事を得る方がいいのではという思いから、ターゲットを田舎に向けた訳です。もう一つ田舎に住みたいと思ったのは、私自身が中学2年の途中から福岡の田んぼに囲まれた地で生活した経験があり、そのときに感じた事を娘にも体験させたいという気持ちが強かったのもあります。


と、前置きが長くなりましたが、そこで第1候補にあがったのが他でもない沖縄でした。友人(後輩)がいて、暖かい土地(寒いのが大の苦手)であり、友人&テニスからつながったすてきな方々がいるというのもとても心強かったからです。後は仕事さえあれば・・・


そんな中ある人に出会い、その人柄と手がけている仕事に強く惹かれ、そこで働きたいなと思ったのが昨年の10月。それから怒濤の忙しさで転職どころではなく、行動できていなかったのですが、半年経ってからひょんな事からその人との再会。そして、やっと受け入れ準備ができたと話をしてもらい、一気に話が進みました。その人こそが転職先となる会社の社長さんであり、残っていた一つの条件であった仕事を手に入れたのでした。しかも、求めていたような仕事内容だったのです!


という事で、7月から沖縄に移住します!!!