韓国の人が最高!

夜は、1月に韓国に来たときの最後のお昼を食べた食堂へ・・・お店にいた日本語ペラペラで仲良くなったお姉さんに娘を見せようと思ったのが、思い立ったきっかけでした。
が・・・お店に行くとお店はたくさんのお客さんで大忙し状態。"なんだあの日本人は?だれだ?"みたいなことを言っていたのですが、お店の前で立っていても邪魔になるだけなので、意を決して中へ!「1月に来た」「お姉さん」という韓国語を頼りにお店の人に伝えると、もうそのお姉さんは居ないことが判明・・・ガーン>。<
でも、「ここで食べる」と伝えると、常連のおじいさんが「ここに座りなさい」と言ってくれました。お店の人もだんだんお客さん扱いしてくれ、ナムルが出てきて注文は?という流れに・・・その常連のおじいさんとお店のおばさんは、すこし日本語が話せたので、少しずつ話が弾んでいき、注文した焼酎をおじいさんと一緒に飲んだり、他のお店のスタッフの人とも自分の知っている単語や翻訳してもらってお話したりとても楽しい時間をすごすことが出来ました◎最後には、おじいさんに「焼酎をご馳走するから、もうちょっと居なさい」といってくれ、ありがたくご馳走になってしまいました♪
帰り道に娘が「飲み会みたいで楽しかったね♪」と話していたとおり、フラっと来た日本人相手に色々ともてなしてもらえた事は、本当に韓国の人の温かさを感じることができ、最高に楽しかったです。

↓いろいろなものを天ぷら風にしているものと焼酎を頂きました


よくよく考えたら、明日は韓国の独立記念日(日本の終戦記念日)。韓国人にとって日本人に対する歴史的に悪いイメージを思い出す日だったはずです・・・実際、おじいさんも「僕は昭和9年生まれ・・・釜山の国民学校で6年間日本語を勉強しました」と話してくれて、"昭和"という単語が出てきたことや、"日本語を勉強した"という言い換えれば日本が強制的に”勉強させた”ことを、直接聞いたことはやっぱりショックでした。私自身"戦争"や"韓国と日本の歴史的背景"を再認識させられました・・・


なんて、ちょっとシッポリしちゃいましたが、詰まるところやっぱり韓国が好きです。もうちょっと韓国語を覚えたら、ソウル以外にも足を伸ばしたいなぁ〜と思います!