さようならスイス・・・スイスの鉄道旅行に思うこと

今、フランクフルト空港です。一つ前の日記のとおり、ベルンからNeuchatelを経由してジュネーブ空港まで最後の鉄道の旅を満喫しました◎この路線は、たぶん私鉄なんだろうと思うのですが、blsという文字の電車が発着するホームからRE(Regio Express)に乗って、Neuchatelまで。Neuchatelからは、ICN(Intercity tilting t?)にのってジュネーブ空港まで行きました。


今回のヨーロッパ旅行では、ドイツとスイスでたくさんの鉄道、色々なタイプの車両に乗ることが出来ましたが、一番感じたのはフランス語圏とドイツ語圏(ドイツを含む)でそれぞれ風景が違うなぁ~ということでした。また、それぞれの地域の言葉に合わせた放送も面白かったです。(境目の地域は両方とか。観光客にあわせて、日本語やスペイン語があったりもしました)
ここに住んだら、一気に複数言語を覚えられるかもしれませんねぇ~◎


そうそう、ベルンの駅でキャンペーンをやっていたみたいで、歩いているときに頂いたリプトンの緑茶・・・紅茶なのに緑茶みたいな不思議なお味で、タイの甘い緑茶に近いかも。そのうち日本でも発売するかもですよぉ?!