ツェルマットの街

ツェルマットは、夏は登山者を中心に冬はスキーヤーを中心に山に登る人々の拠点となる街です。そのため、街についてまず思ったのは、人が多いこと!次に、お店、特にお土産屋さんや登山グッズ屋さんなどがめちゃくちゃ多いです。
特に夕方になると、登山やスキーから帰ってきた人々でとても賑わい、みんなビールやワインを飲んで盛り上がっていました。
今回は、子連れ旅行だったのでもちろん飲み屋には入りませんでしたが^^;


さて、ツェルマットは1泊だけなので、今度はスイスの首都ベルンに向かいます。ハイキングの間は、ホテルに荷物を預けていたのでそれを取りにいってから駅に向かったのですが、その途中に羊の群れに遭遇!う○ちをポトポト落としながら歩く姿は、ツェルマットの多くの観光客の注目を集めていました!


そんな街とももうお別れ・・・本当は、ベルンに行く途中のフィスプからちょっと乗ってみたい電車(イタリアのCIS)があったのですが、うまく時間が合わなかったのであきらめました。