マッターホルンハイキング~その2~

お昼過ぎにツェルマットに戻ってきて、すぐにスネガ行きの地下ケーブルカー乗り場まで移動。チケットを買った後の乗り場までのトンネルが寒かったのが印象的でした。発車間際の電車に飛び乗りどたばたして・・・ハイ、終点!みたいにホント、3〜5分くらいで一気に2200mくらいまであがります。(たぶんツェルマットは1700m前後だったような・・・申し訳ないですが、かなり怪しい情報です>。<)


駅を出ると目の前にはさっきまで見てきたマッターホルンが再び!でも、スネガからはちょっと見える角度が変わっているので、もちろん飽きることはありません◎


もともとこのスネガのちょっと上からスネガまでのハイキングを予定していたのですが、逆さマッターホルンはすでに見ることができたし、往復でケーブルカーに乗るのも何なので、ホテルのおばちゃんが勧めてくれたコースでツェルマットまで下山することにしました。そのため今回は長めのハイキングになるので、まずは地下ケーブルカーの駅に行く間に買っておいたサンドイッチをスネガ展望台近くで腹ごしらえ。

そして、満腹になったところで下山開始です!ホテルや街で配られている、ハイキングマップを片手に下山していったわけですが、あまり細かいマップではないので看板のツェルマットという文字を頼りに歩きました。はじめは、車一台通れるくらいの広い道で人通りも多いところだったのですが、途中にあったレストランで休憩したあとから・・・どうやら森の中のコースに迷い込んでしまったよう・・・(汗)
まったく人通りも無く、人一人が通れる狭い&ちょっと険しい山道で・・・ホント看板だけが頼りの綱状態で、ドキドキしながらの下山でしたがなんとか2時間ちょっとで無事に降りてきました!!!娘も途中でひざが痛いと言っていたものの、下山後はなかなか良い気分だったようで満足感に溢れた表情を見せてくれました◎よくがんばったね♪


と、まぁかなり大変だったハイキングは合計10キロ弱・3時間弱となりしっかりとツェルマットを満喫できたのではないでしょうか(^^v

2回目のトレッキングデータもiPhoneで記録しました。こちらは素敵な写真はほとんどありませんが、クネクネ&街までの軌跡が記録されていて個人的には面白いデータになったかなと思ってます。。。