氷河特急!乗るまでが大変だったぁ(ー。−)

お友達親子とホテルで別れ、いよいよ娘と2人旅(第2弾)の始まりです!しかーし、タイトルどおりですが氷河特急の旅は、トラブルで始まりましたorz
というか私の完全なミスだったのですが・・・


今回スイスに来たときに、Orangeのパケット通信を申し込んだというお話は書いたと思いますが、その件でツェルマットに向かう前にチューリッヒのOrangeショップで相談しようと思っていました。それが、荷物を預けたり(*)チケットを買ったりするのに時間がかかってしまい、さらにはOrangeショップでかなり待たされたり(3番目だったのに・・・)で、予定していた時間の電車に乗り遅れました(>。< 旅(電車)よりも携帯を優先してしまう自分の性格にいまさらですが、さすがに今回は呆れましたヨ。
んで、30分くらい遅い電車でチューリッヒからクールに向かうことになったのですが、駅員さんに聞いてみると、予約している11:38クール発のD905に間に合わないというのです!(チューリッヒで乗った電車はクール着が11:43・・・)
これは、困った!ということでその駅員さんに、
「切符を買うのに時間がかかったから遅れちゃったのですが、どうにかならないですかねー(汗) 最悪、その後の氷河特急でも良いから乗れるとうれしいんだけど・・・」
と聞いてみると、
「ちょっと電話して聞いてみるよ」
といってくれ、結局、
「12:15発のD911に乗れそうだからクール駅の窓口で聞いてみてよ」
ということで落ち着きました^^;

*娘の荷物は帰国まで使わないためライゼゲペックという、スイス鉄道を使った荷物の配送サービスでジュネーブ空港まで送りました。このサービスは、翌々日なら1個あたり10フランでスイス国内の駅まで荷物を送ってくれるもので、主要有人駅で受け付けてくれるようです。翌日までに欲しい場合は、倍額払うとOKみたいです。


そんなこんなで、クールの窓口でチケットに"12:15の電車に乗ってよい"とサインしてもらい、さらにホームにいた氷河特急のおじさんに「これこれこういう理由で座席の予約が無いからどこに座ればいい?」と聞いて窓側の席にしてもらったりと氷河特急に乗るまでにヘトヘトでした・・・でも、もともと通路側の席の予約(窓側を希望したハズなんだけど)だったので、良いこともありましたw


ちなみに、iPhoneのほうは無事にパケット使えるようになりました!WAPの設定(iPhoneの設定→一般→ネットワーク→パケット通信→パケット接続のところ)で、APNに"click"と入力するだけでした!(ユーザ名・パスは不要)