寒かった・・・ライン川クルーズ

KDのライン川クルーズは、ホテルの人に聞いたら、4番ブリッジからと言っていたのですが、どうも門が閉まっているし人も待っていないし、おかしいなぁーと思っていたのですが、KDのクルーズ船が私たちを通り過ぎて初めて気付きました(汗)

Assmannshausenの駅に近いところから1番ブリッジとなっているのですが、ちょうどHotel Kroneはブリッジ3の前辺り。で、ちょっと先がブリッジ4になるんですが、さらにかなり先にホテルがあって、そこの前にKDの乗船場があるんです。


まぁ、Assmannshausenから乗船する人はホテルに泊まっている人くらいしか、なかなか居ないと思いますが、ここのKDは駅から15分くらいは見たほうがいいと思います。チケット買う時間とか考えたら・・・20分〜30分は必要かもぉ・・・私たちなんか、船を追っかけ走り、チケット買ってから船まで走り時間的に余裕があったハズなのにバタバタしてしまいました・・・
あと、なんと言っても寒い!朝食をとっている時に川を下る船と上る船とのスピードの差がかなりあるなぁーと思っていたのですが、実際に船に乗ってみると想像をはるかに超えるほどのスピード感でした(乗船した船は、川を下っていたので)。そのためか風がとても強く、まだ朝だったからその風は冷たく、どんどん体は冷えて・・・絶対に上着は必須です。夏でも持っていった方が良いです!


さて、前置きが長くなってしまいましたが、まず甲板に上がってびっくりしたのは日本人が多かったこと。おそらく、リューデスハイムから乗船したものと思われるツアー客でしょう。でも、その後の乗船場からは色々な国の人が乗って来ていたので、日本のツアー会社が写真撮影用の場所取りをしやすいように計画したのかなぁーなんて感じがしました。
そんなこんなでスタートしたライン川クルーズも、すぐにお城が現れバタバタしていたことなんてすぐに忘れてしまい、気分もどんどん盛り上がっていきます!今回は、AssmannshausenからSt.Goarまでの1時間10分のクルーズでしたが、いくつか気に入った写真を紹介しますねぇ〜◎
どこがどれで・・・とかの細かい情報はぜひ皆さん行って確かめてください♪



ちなみに、娘はお城に感動しつつも、甲板の上にある滑り台を楽しんでいました。あ、でも、娘が書いていたお城の絵、なかなか雰囲気が出ていて良かったですよぉー!

9:45 Assmannshausen -> 10:55 St.Goar