韓国→ドイツ

韓国では、結局カウンターにお兄さんが現れ事なきを得ました。普通にチェックインできたし、荷物も問題なし。それにしても韓国の人々は仕事中でも携帯が頻繁になり話をしちゃうんですね。私たちのチェックイン作業の最中でも普通に話をしてたし、隣のお姉さんも携帯で話してました。おかげで少し時間がかかったというかチェックインに10分くらいかかった・・・(汗


ようやく搭乗券をゲットし、最後の一服&おトイレ、そして搭乗です!今回の飛行機は、エアバス340-600という4発機で、現在就航している機体では確か一番長いものだったと思います。初めて乗る機体だったし、かなり楽しみにしていたのですが、機体だけに期待は裏切らないというか・・・(オヤジギャグ級ですみません)
各席にモニターがあり、オンデマンドにというか用意しているプログラム(映画・音楽・アニメetc)から自分たちの見たいものをいつでも選択してみることができます。15年前にSQのジャンボに乗ったときエコノミーでスーパーファミコンが楽しめた時は本当に驚いたけど、だいぶ進化してる感じですねー。で、もうひとつ驚いたのが、トイレ。この機体は客室は1階だけなのですが、中心部に階段がありそれを"降りる"とトイレが6つ用意されているんです!エコノミーの乗客全員がここを使うので食事の後はかなり混み合っていたのがちょっと難点ですが、私は結構好きな感じでした(笑)


今回の席は、ちょうど翼の真横のど真ん中(エアバス340は、2-4-2の2列通路タイプ)。私の右横に娘で、その右に韓国人らしき女性。私の左横も韓国人のお姉さん。その私の横のお姉さん、突然笑い出してびっくり!娘の行動が面白かったらしく、思わず笑ってしまったということで、それがきっかけで仲良くなりました。名前は、ヨンジュンさん。ドイツにいるお友達に会いに行くとのことで、彼女自身3年ほどドイツに住んでいたので、ドイツ語がかなり達者。CAさんとはドイツ語で話してました!お互い、日本語と韓国語を教えあったり、出てきた食事のことを話したり、ドイツ・ソウル・東京のことを話したり結構話したかも。ちなみに、知ってる韓国+語英語でした^^v


さて、フライト自体は、定刻13:55のICN発FRA行、現地時間18:45到着予定のLH713でしたが、結局空港が混み合っていたらしく14:30にようやく動き出し、さらに15:00ごろに離陸しました・・・かなり待ちくたびれ私は寝てしまい、娘もすでにぐったり・・・遅れるのかなーと心配していましたが、18:30に着陸し結局定刻前には飛行機を降りることができました。途中、離陸してすぐにランチ、6時間後に軽食、着陸1時間半前にディナーがありました。今日は、モーニングからディナーまで機内食だけで済ませましたぁ(笑)↓ランチ、軽食、ディナー。しっかりドイツビールも頂きました♪



ということで、ついにドイツ!初ドイツ!やっぱりタクシーはベンツ!みたいな。イミグレはかなり空き空き。新型インフルによる緊張感もまったくなく(そういえば、ソウルは一人ひとり問診票を書きました)、すんなり外まで出れました。ヨンジュンさんとお別れのハグして、まず両替所へ。2万円換金。レート表示無かったので不安いっぱいでしたが、後でレシート見たら1ユーロ150円!大失敗だったかも?韓国では、空港を出たところが日本より安かったのにぃ。。。んな訳で、物価の高いヨーロッパがさらに高くなってしまいましたが、その後空港で荷物を預けるため出発フロアへ。次の日のフライトのチェックインをして荷物も預けてしまおう作戦だったのですが、まだ26時間だったのでチェックインできずあえなく撃沈。これが24時間切っていたら、出来ていて荷物の預ける費用も浮いたのですが、残念ながら出発フロアにある、有料のバゲージストレージに預けることにしました。


さて、ようやくこれからホテルに向かうわけですが、ここからが今回の渡航で一番不安だったドイツの電車(DB-Bahn)です。空港の電車の駅は、長距離用と近距離用の2つあって、今回は近距離用のほうへ。まずレセプション見ないなところで行き先を言うと、乗り継ぐ電車のスケジュールをプリントアウトしてくれました。日本で調べてもって行ったものと同じスケジュールでちょっと安心◎今回は、窓口でチケットを買ったのですが、かなり混んでいて進みも悪く、20分くらいかかりました。。。時間に余裕があってよかった・・・かなり時間がかかったので、明日のライン川クルーズが終わったあと、ケルンまで行くチケットも一緒に購入。今度は、自動販売機に挑戦してみよぉ〜(>。<


ドイツの電車はあまり綺麗じゃないです(笑)途中乗換えがあって、そこで乗ったものは1両だけ綺麗な車両でしたが・・・昔の国鉄を思い出しました!とはいえ、やっぱり景色が日本と違って楽しくあっという間の電車移動でした。

↓途中でS-BahnからRB(RegionalBahn)に乗換えたWiesbaden Hbfという駅。雰囲気あるぅ〜◎


ふぅ。。。この日記書くのも大変だ。明日からはもうちょっと簡潔に書こうかな・・・(笑)「それは嫌だ!」という物好きな方は、ぜひコメントに「嫌だ」と書いてください。考え直します。


脱線しましたが、電車は脱線せず、予定時間の22:00ごろにちゃーんと、Assmanshausenに着きました!前の日記にお城は予約できなかったと書きましたが、ホテルは駅からも近いし外観だけじゃなく、内装もお城みたいで超満足!本館の隣にある建物の3階のお部屋だったのですが、建物に入ってからお部屋まで歩くたびにぎしぎし足音がして雰囲気満天。
↓外観の写真を撮る余裕無く・・・お部屋だけ・・・ピンボケぇ〜


ただ、娘も私も今朝おきてから24時間以上経っていたため、感動したついでに就寝・・・この日記も突然終わります(笑)・・・そして、明日に続く・・・