iPhoneで旅ログをとる計画〜iTrail編

本当は、もっと早くアップしようと思っていたのですが、
なかなか時間が取れなかったので、遅くなっちゃいました。


さて、今回の韓国旅行でやりたかったことがひとつ。
歩いた場所やどこに行ったのかなど、GPSで情報を取って、
できれば写真も位置情報付きで撮れればいいなぁと思ってました。


それを実現するiPhoneアプリとしては、
trail系のアプリになろうかと思いますが、
よくわからないのが、3G電波を使うかどうか。
あと、電池が持つかどうか・・・
海外なので、データローミングは基本使いませんので、
3G電波を使わなくても、経路が取れて、かつスリープさせても
動作するものが必要になります。


で、これまで私が使っていたiTrailというアプリなのですが、
まずは、このiTrailをテストしてみました。


テスト方法は、いたってシンプル。
iPhoneの3Gを無効にします。

で、その状態で記録開始。


結果は・・・おぉ、うまく取れたっぽい。

ちょっと電車とかバスとか乗ってたので、
微妙ですが39ポイントの情報が取れている感じです。
ということは、世界のどこでもたぶん大丈夫でしょう。