久々の障害対応で・・・

早寝早起きが崩れちゃった。今朝は寝坊して準備開始用アラームが鳴った6:30に起床しました。


という事で、昨晩は障害対応に追われました。某お客さんが選任スタッフを雇ったという事で、元々私に依頼があった案件ではありませんが、めちゃくちゃ大きなエンドユーザーさん向けの動画サイトをリリースしたのが原因。
さらに根本原因は、アクセス数を確認してなかったり、リソース計算のミスなど。
ただ、私が担当していても今回のは結果的に同じ状況になっていたかもしれないと感じたので、ホント良い教訓になった気がします。

どちらにせよ、サーバ構成の見直しや負荷分散構成の導入など考えないとかも。

ちなみにサーバがハングする前までで確認取れてる数字ですが、ロードアベレージが50だか60くらいになってた感じです。

週末から旅行なのに大丈夫かなぁ〜??