圧倒された&疲れた・・・ケルン大聖堂


ケルンにつくとまずソーセージ!娘は、ボイルしているのより焼いているほうが好きなので、そっちで。でも普通はかけるソース&粉系の味は、娘が苦手ということで、ソースだけを半分側だけみたいな。「そのまま食べるのが好き」って言うけども、せっかくドイツのソーセージを食べるんだから・・・なんて言っても頑固なので通じないし、めんどくさいからもう言ってやんない(^^;


少しお腹が落ち着いたということで、駅を出てみると・・・唖然。でかい。大聖堂。やるなぁ。。。でかいくせに、細かいところはホント細かい。しかも、さすがゴシック系(なのか?)外と中の派手さというか綺麗さのギャップがまたすごい。

でかい!

中のステンドグラスが綺麗!外からは想像できない・・・

ここ、ケルン大聖堂は観光ガイドブックによると、「ドイツ最大のゴシック大聖堂」だそうで、2つの塔があるのも特徴的な建物です。その塔の一つ(今だけ?)に登ることができるということで、登って着ました!ひたすら螺旋(らせん)階段で、しかも対面通行。階段の幅は2人が精一杯の感じなので、太っている人がいたりするともう大変でした・・・(苦笑)
そんなところをなんとか登ると・・・ケルンの町を一望でき、本当に景色がすばらしい!そして、なにがすごいって、塔の一番上のほうまで細かくデザインされていて、これは下からぱっと見じゃぁわからない部分。ホント、いいものを見てきたなぁ〜って感じでした。