早寝早起き計画遂行中

昨日の日記で、予告したとおり早寝早起きについて。

朝に強い女性になるカンタン習慣 (PHP文庫)

今、amazon:朝に強い女性になるカンタン習慣という本を読んでいます。普段、雑誌くらいしか読まない私が本を読むなんて・・・と私を知っている人は思うかもですがホントに読んでます^^;


それくらい、本嫌いな私は逆に本を読むとすぐに影響されます(笑)以前たばこをやめた時もamazon:禁煙セラピーを読んだ直後だったし・・・(あ"これまた読んだら禁煙出来るかも)


という訳で、ハイ、今回もしっかり影響を受けております。まだ、半分くらいしか読んでないけど。


以下に現在遂行中の基本計画案を紹介します!

22:00寝る
4:00起きる


目的

  • 効率的に時間を使う
  • 寝不足解消
  • 健康維持

夜のルール

  • 仕事は翌朝やる事をリストアップするのみ
  • 娘との時間を優先する
  • テレビはニュースのみ
  • 電話や携帯メールはOK
  • PCは開かない

朝必ずやる事

  • 娘の学校関連
  • お風呂

朝やること(6:30まで)

  • 仕事
  • 会社での予定確認
  • ドラマ

6:30になったらやる事

  • ドライヤー
  • 着替え
  • メイク
  • 会社の準備

7:00

  • 娘を起こしてリビングにいる(これが重要!)

8:00

  • 家出る

(↑つくづくiPhoneでコピペ出来るって素晴らしいと感じた瞬間・・・話それちゃったケド)


これ、沖縄行った時の飛行機でまとめてみたのですが、いかがでしょう?すでに始めて良かった!という事も感じている程です◎


例えば、朝ゆっくり娘と話が出来たり、時間の使い方が明確なので、やらなきゃ行けない事に対する予定のイメージがわきやすかったり。だから、こうやって毎日ブログ書けてるし(笑)
ちなみに、月曜日から毎日、帰宅時のバスの中で書いてます。今までは、睡眠時間が短くバスは"寝る場所"でしたから・・・


ここまで、めっちゃ絶賛しまくってますが、課題はちょっとあります。
親友達とよく夜な夜なお茶しながら話し込んでいた時間、ゴルフ練習に勤しんでいた時間は、基本22:00くらいから活動開始だったんですが、どうしよう・・・とか。
ホント、どうしよう? >H美
まぁ、基本は早寝早起きで夜更かしは2日以上続けないとか、ゴルフは朝出来る所を探すとか、そんな感じかなぁー。


ともあれ、三日坊主にならないようやっていきたいと思いますo(^▽^)o


さて、明日は何を書こうかな??