ディスクフォーマット変更

3月ぐらいに、MacBookProのHDDを換装したとき、OSXとアプリケーションもすべて入れ直しました。で、それから全然使っていなかった、PhotoShopとDreamWaverを使おうとしたら・・・起動しない!なぜ?!みたいな。


で、エラーの内容からどうも存在するはずのファイルが見えていないようだったのですが、HDDの換装した際のフォーマットを大文字小文字を区別するタイプのMacOS拡張(ジャーナリング)にしていたのを思い出し、それが原因かなってことで作業開始。今朝のことでした。


流れとしては、OSXのインストールメディアから起動→HDD再フォーマット→OSXインストール→Time Capsuleで取得したバックアップから移行ユーティリティでデータなどを戻すという感じです。
ここで、Time Capsuleでリストアしてしまうと、HDDの再フォーマットからされてしまうためうまく行きませんでした。


文字で書くとすんなり行くのですが、いろいろバックアップしなおしたり、家事しながらやってたら結局丸1日作業になってしまいました・・・ということで、GWの1日はやっぱりPCと向きあってしまうんだなと・・・しょうがないか。


さーて、明日はテニスに行く予定。先日のれみちゃん宅でれみちゃんとストレス解消テニス。お天気回復するといいなぁ。。。