プラ寝たリウム

タイトル・・・OSXことえりが勝手に。でも事実だったてのは娘にはナイショ(笑)


ということで、今日は前々から娘と約束していたプラネタリウムへ行ってきました。
小学校のころ以来かも。
最近、iPhoneのアプリでiステラっていう、星空ソフトを購入していたので、
結構楽しめましたよー。


1時間ちょっとの投影時間でしたが、
「本日の星空説明」
「今月のお話」
「ビデオ再生:ガリレオの見た星空(たしかこんなタイトル)」
の3本立てで、最後のビデオ再生はちょっとつまらなかったので、
寝ちゃいまいたが・・・^^;


皆さんも、お時間あれば近くのプラネタリウムへ行ってみては?
晴れた夜が待ち遠しくなるかもです。


ちなみに冬の空は、空気が澄んでいたり、1等星が多いので、
東京でも結構楽しめる星空ですよー^^v