情報管理

にも書いたようなネタですが・・・・(しかもその後フォローしてなかったし^^;)


今まで、情報管理はSOHO Notesでやってきました。
が、いつしかバックアップがちゃんと取れない状態(※)になってしまい、
情報が古いまま半年以上が過ぎました。
※バックアップに失敗する原因は保存しているコンテンツ側に
 問題ありそうだけど究明はしてません。
 バックアップすると、4kbyteのファイルができますが、
 中身は空っぽ。
 ちなみに、コンテンツ側の問題といっているのは、
 SOHO Notes内のコンテンツ(情報・ファイルとかね)を
 すべて削除して適当な情報をスクラップしてから
 バックアップするとうまくいくからです。


iPhoneが出てきてから、Macを持ち歩く機会が減ったので、
できれば重要な情報は、iPhoneでも見られるように
しておきたいと思ってました。
そこで、目をつけたのがEvernote
ただ欠点としては、ファイルをキャッシュしてくれないので、
3GなりWiFiなりの電波が届かないと全く使い物にならないんですね。


で、何が言いたいかというと・・・

  • SOHO NotesをiPhoneに対応して欲しい

 --> コンテンツ整理しなおします(^^;

  • EvernoteiPhoneでキャッシュできるようにして欲しい

 --> もっと使います♪

  • Evernoteは上記に加え、パスワード設定して欲しい

 --> 完全に乗り換えます!!!

  • SVNiPhoneで使えるようにして欲しい。

 もちろんオフライン閲覧できる仕組み付きで。


Evernoteは、winやwebでもアクセスできるのですごく気に入っています。
上記2つの機能が加われば、ホント最高なのになぁ・・・
余談ですが、パスワード管理は1Passwordも検討しているのですが、
安くは無いので今は積極的ではない感じです。。。


ちなみに、現在は自宅サーバSSL経由でSVNを利用して、
情報管理しています。
パスワード管理も安心だし、ファイルの変更履歴なども
管理できるので重宝していますが、タグ付けできないので、
昔ながらのフォルダ分けによる管理となってしまったり、
SOHO NotesやEvernoteなどに比べ検索機能がOSに依存というか弱かったり、
もちろんiPhoneにも対応していなかったりなので、
本来であれば履歴管理するファイルやソースコードなどに
限定して利用すべきなんだろうと思います。


あ、やば。


また、まとまらなくなった。


いいや、ここでおしまいにしちゃおぉ。


ということで、情報管理って難しいですねぇ〜(−_−;


にほんブログ村 IT技術ブログへ