情報管理
前にも書いたようなネタですが・・・・(しかもその後フォローしてなかったし^^;)
今まで、情報管理はSOHO Notesでやってきました。
が、いつしかバックアップがちゃんと取れない状態(※)になってしまい、
情報が古いまま半年以上が過ぎました。
※バックアップに失敗する原因は保存しているコンテンツ側に
問題ありそうだけど究明はしてません。
バックアップすると、4kbyteのファイルができますが、
中身は空っぽ。
ちなみに、コンテンツ側の問題といっているのは、
SOHO Notes内のコンテンツ(情報・ファイルとかね)を
すべて削除して適当な情報をスクラップしてから
バックアップするとうまくいくからです。
iPhoneが出てきてから、Macを持ち歩く機会が減ったので、
できれば重要な情報は、iPhoneでも見られるように
しておきたいと思ってました。
そこで、目をつけたのがEvernote。
ただ欠点としては、ファイルをキャッシュしてくれないので、
3GなりWiFiなりの電波が届かないと全く使い物にならないんですね。
で、何が言いたいかというと・・・
- SOHO NotesをiPhoneに対応して欲しい
--> コンテンツ整理しなおします(^^;
--> もっと使います♪
- Evernoteは上記に加え、パスワード設定して欲しい
--> 完全に乗り換えます!!!
もちろんオフライン閲覧できる仕組み付きで。
Evernoteは、winやwebでもアクセスできるのですごく気に入っています。
上記2つの機能が加われば、ホント最高なのになぁ・・・
余談ですが、パスワード管理は1Passwordも検討しているのですが、
安くは無いので今は積極的ではない感じです。。。
ちなみに、現在は自宅サーバのSSL経由でSVNを利用して、
情報管理しています。
パスワード管理も安心だし、ファイルの変更履歴なども
管理できるので重宝していますが、タグ付けできないので、
昔ながらのフォルダ分けによる管理となってしまったり、
SOHO NotesやEvernoteなどに比べ検索機能がOSに依存というか弱かったり、
もちろんiPhoneにも対応していなかったりなので、
本来であれば履歴管理するファイルやソースコードなどに
限定して利用すべきなんだろうと思います。
あ、やば。
また、まとまらなくなった。
いいや、ここでおしまいにしちゃおぉ。
ということで、情報管理って難しいですねぇ〜(−_−;