ゴルフ行ってきました!(ベスト更新)

今週末は、土日共サーフィンに行く予定でしたが、日曜日はいけなかったので急遽ゴルフへ。旅行に行ってからほとんど練習できずにいたのですが、前半めっちゃ調子が良くてびっくり!いきなり5連続パーでスタートしたラウンドでした・・・


今回来たのは、茨城の筑波学園ゴルフ倶楽部で、300Yちょっとの短いパー4が多いコースでスコアカードに記載のレギュラー(白)ティーのヤーテージでも6148Yと短いコースでした。今日は、人が多かったからか更に短くちょっと簡単なセッティングになっていたと思います。


そのおかげもあって、またまたベスト更新しちゃいました^^vパットの距離感がなかなか合わないなか、ティーショットやアイアンが調子よく、2mくらいの返しのパットもことごとく入ってくれて、前半は5連続パー。続く6番でボギーの後のロングホールで気合を入れたら・・・ティーショットでトラブル発生し、アンプレで打ち直してそれが更にOB・・・そのホール4オーバーになってしまいました。
「やっぱりスコアはいつもどおりまとまっちゃうのか・・・」と一瞬思ってしまいましたが、なんと直後にバーディーが取れてしまい前半はベストハーフの40で折り返すことができました。


そして午後・・・午前中のようにショットがまとまらず、なかなかパーが取れない状況が続きましたが、何とか持ちこたえて44。結果、84のベストスコアでした◎パット数は、14/18の32。ちなみに同伴者は・・・3OBあっても3オーバーと相変わらずさすがでした。


コース的アドバンテージがあったとはいえ、それを生かしてベストハーフ、ベストスコアを更新できたのはちょっと自信になりました!今年は更に上を目指せそうです!!!

  • 筑波学園ゴルフ倶楽部
    • (ベント/白ティー/6148Y/par72)
    • OUT:--- --△ +4○- ==> 40(14)
    • IN :-□△ △△△ --□ ==> 44(18)
    • TOTAL:84(32)


久々にラウンドの振り返りを・・・

  • GOOD
    • 前半のFWキープ率(71.4%)&パーオン率(62.5%)がいつもより良かった
    • 返しのパットがほとんど入った(パット数もGood!)
    • 苦手のバンカーショットが良かった(かなり自信ついた◎)
    • 冷静な状況判断&無理ない攻め方ができた
  • BAD
    • バンカーインが多かった
    • ショートホールがすべて悪かった
    • アイアンでダフリが多かった気がする
    • 3〜5mくらいのパット距離感(ほとんど1〜2mオーバー)
    • 後半のドライバーでFWキープできなかった

ということで、今回の最重要強化ポイントは「アイアン」。特にティーショットの練習を中心にして行こうと思います!後は、もうちょっとウッド系も自信もって打てるといいかなぁ・・・