Googleカレンダーをメインにしてみる

今まで、GoogleカレンダーMobileMeのカレンダーを併用していましたが、GoogleSyncがiPhoneにも対応したということを知ったので、Googleカレンダーをメインにしてみる計画。


私は、会社、個人事業、個人、娘の4つにカレンダーを分けているのですが、以前GoogleカレンダーiPhoneで利用できると知ったときにTryしてみたところ、Googleカレンダーのメインのカレンダー(カレンダーIDがメアドになっているもの)のみしかiPhoneで同期できず、あきらめていました。
で、ちょろちょろ調べていたら、こちらのサイトを参考にしたら5つまで同期できることが分かりました。(その後、GoogleSyncというキーワードで調べると情報はいっぱいあったことに気づいたのですが・・・)


ということで、早速iPhoneからhttp://m.google.com/syncにアクセスして設定・・・祝日カレンダーも合わせて5つのカレンダーを問題なく同期することができました!
iPhoneからGoogleSyncのモバイルサイトへアクセスするところと言語を英語にするところがミソですね。


ちなみに、今回いろいろやってみたことで、iPhoneが扱えるExchangeアカウントは1つだけだとわかったり、ちょっとiPhoneの理解が深まった気がします◎
そのうち、アドレス帳も移行できれば、あとはPushを考えればMobileMeがいらなくなりますね!アカウント有効期限が来年の1月まであるので、その頃までにはだいぶ状況がかわっている気がします。iPhone OS3.0がリリースされてGMailが対応するんだろうなぁとか勝手に期待。Push。