エア決定−>OZ101/OZ106(成田−仁川)

今回は、福岡の友達との韓国旅行ということで、
先日のホテル検討のときにも書いたとおりパッケージは、
利用できないので、エアチケットも直接ご購入する感じです。
エアの候補としては、

  • 羽田−福岡−仁川
  • 羽田−金浦
  • 成田−仁川

の3つでした。
一つ目の福岡経由は、半分出してくれると友人が申し出てくれたのですが、
無駄にお金を使うことになるので、早々に除外。
2つ目の羽田-金浦は、1度も使ったことが無い&楽チンということで最有力候補。
3つ目は、安い&無難ということで他の候補を選択しなかった場合に利用。
という感じで、1次判断をしました。
ちなみに、航空会社は、ANAは高すぎなのでスタアラ加盟のアシアナで決めうちです。


ということで、羽田線成田線の昼出発&夕方帰国(※)という感じで、
ネットや旅行代理店で調べることに。


調べたのは、

  • WASに電話
  • HISに電話
  • HISのネット
  • アシアナのネット

という感じだったのですが、どれも格安なのは夜出発&午前帰国便ばかり・・・
PEXでも大体同じ傾向ということで、PEXのAM/昼出発&午後帰国に絞り込んでみると・・・

  • 羽田線:OZ1015/OZ1045:40000円くらい
  • 成田線:OZ103/OZ106 :28000円くらい(OZ101利用が満席・・・)
  • アシアナのネットだとちょっと(数千円)高い&予約=即時購入

という結果。


燃油がちょっと安くなってますね♪(片道2500円くらい)
それにしても、羽田−金浦は1万円以上高いんですねぇー
しかも、今回のホテルだと、仁川からでも数十分しか移動時間が変わらないということで、
積極的に羽田線を利用する理由が薄れちゃったので、
ほぼ成田線に絞り込むことはできました。


さて、実際のエア決定までプロセスはとういと・・・


アシアナのネットは、予約=即時購入しなきゃならないし、
ちょっとだけ高めなので、後回し。
そして、HISとかWASとかを優先的に利用して情報収集していたのですが、
はじめの電話の後は、メールでやり取りだったので、
1/5の時点でまだ比較・検討がいっぱいx2な感じのスピード感。
しかも、どこもOZ101が満席状態だったり・・・
しょうがないので、アシアナのネットだとまだOZ101便が空いてるってのは、
知っていたので、1/5に再度見てみると・・・OZ101/OZ106が33000円あれ?高い。


ちょっとゆっくりペースで比較・検討していたのが、いけなかった・・・
でも、OZ103で行くくらいならOZ101を少々高めでも利用するべきだと、
ようやく決断できたので、OZ101/OZ106を予約。ご購入。確保完了。
結局、アシアナのPEX(7日前までの予約)になってしまい、
若干、納得がいかずキャンセルできない(正確にはキャンセル料がかかる)のに、
その後も少し情報集めをしていました。そしたら・・・


あれ・・・


OZ107って何だ?


あ"〜。成田もAM便あるぅ〜!


そう、実は全然OZ107の存在に気づいてなかったんです。
これは、大失敗。それこそ、ちょっと高くても午前中にソウル入りできるのは、
うれしいことなので、即決できてたのにぃ・・・
ということで、相当心は折れました。


はぅ〜(>。<


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ